13歳の愛犬の嘔吐下痢 2020年末

我が家の愛犬の紹介を軽くしますね!

名前はピノ、メスの白黒のパピヨン14歳!今から書く出来事の時にはまだ13歳でした。

性格は、お姫様気質でツンデレ!そのくせビビりで、音に弱くて長い棒状のものが怖い。だから、クイックルワイパーや掃除機がすごく苦手!

人間は、大好き!犬は苦手!ドックランなんてもってのほか、固まったまま動かない。

まあ、こんなとこにしときますか、、、ほんと我が家のアイドルなんです。

そんなアイドルに起こった一大事(我が家にとっては)!

写真の挿入とかが出来たらいいのですが、まだできないので残念!

娘に教わって出来るようにがんばります。

それでは時系列でいきますね。。

 

2020’12,29

この日は、いつになく甘えん坊ですり寄ってくる。かまってちゃんでかわいいなーなんて思ったのですが、あまり元気もなく、食欲もいつもほどないかなー

寝てばかり?いつもか!でも、いつもより寝てるなー

ん?ちょっとへんだから明日の千葉へ行くのはやめたほうがいいかも!

そう思った私は、主人に相談しましたが、「大丈夫だよー

どうせ車で寝てるし気分転換できるし、Aちゃんが待ってるよー」というので、明日の朝、元気だったら連れて行くことにしました。

     まず、Aちゃん=我が家の次女大学4年生

     次の日は、この娘を迎えに千葉までのドライブです。

2020'1230!

この日は朝から雨が降っていた。

朝から出かける支度をする私たちの気配に落ち着かないのかソワソワして朝ごはんは食べない。しばらくすると、玄関から動かない!自分も絶対に行くぞ!といわんばかり。

『なんだ、元気じゃん!大丈夫だよ!』とのんきな主人

『でも、雨降ってるからサービスエリアでお散歩休憩できないしー』と、私

『今日は、すぐ上がるし大丈夫!』と主人は、スマホの天気予報を見ながら自信満々だ。

なんだか不安だけど、『わかった。』と、言ってしまった。

ピノ行くぞ!』の声に、元気に玄関を飛び出していった!

 

車が大好きなピノが、暫く落ち着かない様子。ん?と感じながらもしだいに寝てしまったので安心した。。

いつものサービスエリアにつく頃には、主人の言う通り雨はあがっていた。

私たちが朝食を食べ終わって、ピノのお散歩休憩時間。

あまり元気には感じなかった私は、5分くらいで済ませるつもりでいた。

でも、主人はこの時間が大好きで、ドックランまで走って行った。

ピノは、ドックランが苦手で動かなくなってしまうので、慣らすつもりでいつもほんの少しだけ中に入る。この日はなぜか2匹のワンちゃんとクンクンしてコミニケションがとれた。おとなしいワンちゃんで助かった。

その後、隣にある芝生の小山を駆け上がっていく。

『わーやめて!芝が濡れてるからピノが濡れちゃうよー!』と、静止したがおそかった。濡れてしまったピノ

朝ご飯を持ってきていたのであげてみたが食べない。水はちゃんと飲んだ。

我が家から娘のアパートまでは、ゆっくり行って2時間半。有名サービスエリアで2度目の休憩をとった。そこで、いつも鳥の揚げ物を買ってきて、車で楽しむ。

そして、いつも通り私が車に戻ってくる前に、ピノにもあげてしまたらしい。

朝ご飯も食べてないしお腹が空いてるだろうなー!と、、、

これが引き金になってしまったようで、車をしばらく走らせると急にたちあがり、ごぼごぼと胃の中の物が上がってくる音がして、主人のあげたものを吐き出した。わ

私は、後悔をした。やはり連れてくるべきではなかったと。

そして、主人も調子が良くなかったんだ。連れてきたこと、小山に連れで行って体を濡らしてしまったこと、揚げ鶏を与えてしまったこと。全てを後悔したようだ。

娘のアパートでゆっくり休憩をして夕方帰路についた。

家に帰ってからも、ご飯はたべない。しっぽも下がって元気がない。

そして、やたら甘えてくる。その後は、ひたすら寝る。

とにかくそっとして、様子をみよう!ということで、家族全員が見守り体制になった。

次女は、いつもならぐちゃぐちゃにかわいがるのだが、そっとそばに座っている。

夜は、そうそうに次女の布団に乗って寝てしまった。

 

2020’12,31

朝ご飯を出してみたが、なかなか起きてこないピノ

昨日の疲れもあるだろうと、とにかくそっとしておくことに、、、

しばらくして、起きてきたが、ずっとかまってちゃん。

ピノは、ツンデレ犬なのであまり自分から甘えてこないのが通常だ。(長女には別)

加えて、寝てばかりいる。いや、いつもなのだがそれにも増して寝る。しかも深い。しっぽも下がったままだ。

やはり、変だ!と思いつつも、見守るしかなかった。

そして、私は最後の仕事があったので、ピノの見守りを家族に任せて仕事に出かけた。

 

この日、いつもより慌てて帰ってきた私は、年越しそばの準備もせず、主人が買ってきてくれてあったお寿司を急いで食べた。というのは、ピノが心配で、、、、、

というのではなく、私の大好きなアイドルのラスト配信ライブの日だったのです。

ピノのことはすっかり忘れて、、、というわけではなかったのだけど、私にとっては待ちわびてたのに来てほしくない、とっても、とっても大切なライブに気を取られていました。

ライブが始まり、私と次女はライブにのめり込み、泣きながら歌や踊りコール!に夢中。

主人もこのライブがどれだけ大切なのかをわかってくれていたので、そっとピノを2階へ連れていって休ませてくれました。

ライブが終わり、まだ胸が苦しくて余韻にしたるひまもなく、主人がピノを連れて降りてきました。その様子に、現実に引き戻されて、、、

ピノが、なんども吐いて震えてるよ。明日病院に連れて行こう!』そう言って、病院の診察日を調べてくれました。(なんといっても、明日は元日!やっている病院なんて、、、)

ありました。ピノの歯の手術をして頂いた大きな病院。家から、45分くらいかかるのですが信頼できる病院なので、明日の朝いちばんに行くことにしました。

 

ここまでが、2020年の年末の出来事です。2021年病院に毎日通うことになります。