2021年 やりたい事リスト 1か月経過!

なんとすでに2021年2月

 

2020年まで、仕事で余裕がなくて、今年から、仕事時間をセーブすることにした。

で、今年の初め、自分の心の整理をした。

やりたいことが、いっぱいで、気持ちがあふれた。

 

やりたいこと10

  1. ピノのYouTubuを投稿してみたい。(高齢なので、記録と記憶に残す)

  2. パソコンの勉強。(表計算を使って私なりの家計簿をつくりたい。そして10につなげる)

  3. ブログをはじめたい。(なんでも、自分の感じたことを記録したい)

  4. 次女が帰ってくる部屋をDIYでととのえる。(大学を卒業し、横浜まで新幹線通勤または、リモート勤務になるであろう娘の仕事部屋と、主人の仕事部屋と、ハンドメイドを再開する予定の私の仕事部屋を、現行和室をフローリングに変更)
  5. 終活の準備。(私物の断捨離。写真を整理して、アルバムをすてる。服は、必要最小限、オールシーズンで20着くらいにしたいなー)

  6. 健康診断に行く。(2年健康診断していない。不安がないこともない。健康だったら、保険の見直しをして固定費を下げたい。10にも通ずる)

  7. 歯医者で、前歯を治す。(すぐに行けばいいだけなのだが、腰が重い。5の健康診断と同じタイミングをねらう)

  8. 眼科に行って、きっちっと眼鏡を作りたい?(これは、強い希望は持っていない。出来たらかな)

  9. ハンドメイドの再開。(コツコツ好きなものを作って販売して、9につなげるぞ)

  10. マイナスからの脱出!節約宣言! (私の収入が半額になるのだからほんきで!)

  • 積立ニーサを始める。
  • ポイ活でポイント投資。
  • 格安Simに切り換える。(キャリアメールと決別)
  • 保険の見直し。
  • 生協の解約。
  • Aの復活を信じて500円玉貯金。
  • 食費5万円、日用品ほか3万円が目標!
  • 少額でも、現金積立(封筒管理で、積立)

と、目標をたてて、現在2月!

途中経過発表!

 

  1. いまだ始められていない。少しだけ勉強を始めたよ。
  2. 全くできなかったエクセルを勉強して、自分なりの家計簿を作りました。これで家計管理するぞ!そして、、、
  3. ブログも始めることに成功!毎日投稿とか、出来ません。のんびりと書きたいことを書こうと決めてます。
  4. 次女は、大学4年生でこの春社会人になるのです。現在は千葉で一人暮らし中なのですが、本社が横浜ということで家から通うことにしていました。ところが、新幹線通勤が認められないということで、寮に入ることになったのです。しかし、リモート研修中だけは、家に戻る!ということで、DIYということまでは、ならないような、、、はっきりしないまま、3月の上旬に帰ってきます。このなりゆきが、参考になるかもしれないので、別ブログに書きます。
  5. アルバムは1冊捨てる事ができました。長ーい時間をかけて、自分の過去と向き合おうと思っているので、スタートできたことが、うれしいな。この様子も別ブログに書きます。
  6. 健康診断は、春頃、町から健診表がとどくはずなのでそのあとになるでしょう。
  7. 6で、歯科の健診もあるので、健診とともに治療予定です。
  8.  眼鏡も欲しいのだけど、花粉症がつらいので、薬を出してもらいたいので、そろそろいかないと!
  9. 私の作業部屋に、娘が帰ってくる予定になったのでしばらくできないかな。娘が都会に帰っていったらはじめよう。
  10. スタートしました。5種類の現金積立(1.冠婚葬祭用、2.わんこの医療費用、3.携帯購入用、4.税金積立用、5.購入品積立)2000円と少しですが、現実的な金額です。ニーサ、ポイント投資はじめました。保険は、1つ解約しました。スマホは、楽天に切り換えました。

   我が家の節約事情もブログにしますね。

 

と、なかなかがんばった2月の結果でした。